子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の授業「夢を追い続けること」

追いかけたけど実現できなかった夢から、
実現できた夢より多くを学びました。

ランディさん

ランディ・パウッシュ



夢が決まっていない子もいるかもしれません。
まわりが夢をもっている姿を眺め、
焦りを覚えている子もいるかもしれません。


しかし、そんな肩に力を込めてカチカチにせず、
もっと気軽に、もっと身近に夢を見つけてほしいです。
夢は一生変えてはいけないわけではありません。
夢は1つでなければならないこともありません。


夢をつかめる人は多くはいないかもしれません。
それならば、夢を追い求めることは
理想論で現実にはムダなのでしょうか。


そんな時、ランディさんの言葉が胸に響きます。
彼は余命3ヶ月から6ヶ月がわかっているとき、
講演会でこの言葉を発しました。


人は夢を追い求めようとすればするほど、
自分や他者と向き合うことになります。
自分の至らなさを知るかもしれません。
普段なら諦めてしまう様な険しい道に
負けることなく歩み続けることができるかもしれません。

夢は自分の成長の馬力を上げてくれます。


自分は、ランディさんの様な大きなことは成し遂げていません。
しかし、夢を追い求めるプロセスを通して、
多くのことを学んできたことは事実です。


一度しかない人生。
ゆっくり歩むも良し。急ぐも良し。
最後は本人の自由です。


それでも私は夢を追い求めることのすばらしさを
TJという場で子どもたちに伝え続け、
自分もまだまだ夢を追い続けていきます。


バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ
代表 小川 一樹





関連記事
  1. 2014/02/06(木) 18:30:28|
  2. 名言・格言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夢に立ちふさがる壁・・・それは真剣さを試すもの。 | ホーム | インフルエンザの人は部屋に隔離?手洗いうがいの効果は?>>

コメント

No title

小川先生は変わりませんね。
変わらないことがすごい!
  1. 2014/02/07(金) 10:20:23 |
  2. URL |
  3. しばまま #XnJRo2yA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます☆

ありがとうございます☆

大学時代、それ以前の自分からは
考えられない「今」です。

夢に出会え、
「今」を少しずつ変え続けた結果、
「今」の自分がいます。

これからも「今」を変え、
未来の「今」から懐かしく
振り返れたら最高です。

夢に出会えて良かったという思いを
伝え続けていけたらと思います☆
  1. 2014/02/07(金) 12:38:35 |
  2. URL |
  3. 小川 一樹 #RFphBmaY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/97-809653bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
