子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢に立ちふさがる壁・・・それは真剣さを試すもの。

煉瓦の壁がそこにあるのは、
自分がどんなに真剣かを証明するチャンスを与えるためであり、
真剣に望んでいない人、つまり自分以外の人を止めるためなのです。


ランディさん
ランディ・パウッシュ
          →ランディ氏の他の名言

理系の大学から社会人。
社会人から教師になることを夢みました。


専門外なので、
知人で教師を目指している人なんてほぼいません。
教師になるための情報も少なく、
自分にとっては未知の世界でした。
暗く、どこまで広がっているかわからない壁が
目の前に立ちふさがっているイメージ
でした。

壁


社会人として固定給をいただいてた立場を捨てることは
とても勇気がいりました。
勇気がいることだからこそ、
社会人から目指す人が少ないのかもしれません。


自分が教師という夢に真剣だったことは
退職前に考えに考えぬいた自分自身が
心底良くわかっています。


そんな仕事だからこそ、
これからも真剣に向き合っていける確信を
もつことができました。


夢と限らず、何か壁を前に諦めそうな子供たちを
少しでも励ましてあげられる存在でいられるよう、
これからも真剣に向き合っていきます。


子育てに悩みながら親になる

バンコク 学習塾
TJ☆ブリッジ
代表 小川 一樹


関連記事
  1. 2014/02/10(月) 18:10:13|
  2. 名言・格言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<顕微鏡を手に入れた子は小さな科学者に☆ | ホーム | 最後の授業「夢を追い続けること」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjbridge.blog.fc2.com/tb.php/98-bc01e49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
