子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情報だらけの時代だから【心の断捨離】しませんか?

ハイハイで床をはっていた子供たちも
どんどん言葉を覚え、
1人で本を読むようになり、
あっと言う間に生意気な言葉を言うようになりました。



言葉を覚えれば覚えるほど、
子供たちは使いたくなるもので、
こっちが何をしてようとお構いなしで
話しかけてくることがあります。



時々自分の心境を時々振り返って
反省することがあります。



私はやっていることに集中できなくなってくると
ちょっとイライラした気持ちがわいてくることがあるんです。


イライラ・・
イライラ・・



たまりにたまってくると返事が投げやりになります。
時には、ちょっと静かにさせようとします。



でも、今までの成長の速さを思い出すと
こんなにたくさん話しかけてくれる時期も
あっと言う間に過ぎていくんだろうなって思うことがあるんです。



すると、自分が今忙しくやっていることって
子供に投げやりな返事をするほどに大切なことなんだろうか?

と疑問が沸いてくるんです。


そんなに急いでスケジュールを組んで行動し、
子供たちの今を大切にできないなんて
一度しかない人生の正しい生き方なんだろうか。



そもそも何でこんなに焦るような
ちょっと急いでいるような感覚になるんだろう。


情報


身の回りに電子機器があふれ、
手軽に持ち歩ける携帯は常にたくさんの
情報を自分にくれます。
少しの隙間時間も見逃さずに
どんどん情報をくれます。


自分が1日にもてる情報の量は限られていて、
たくさん入ってくればくるほど
精神的に忙しくなってくるもの。




そんな忙しく、若干カリカリしている状態で
子供たちからたくさん話しかけられたとき、
ちょっとイライラっと返してしまうことがあるんです。



断捨離という言葉が流行りましたが、
自分の生活を振り返ってみて、
情報量も断捨離をする必要がありそうだなって思うようになりました。


心の断捨離


情報の断捨離を上手にして、
心に余裕をもって生活することで、
目の前にいる子供たちと
もっともっとじっくり向き合うことができるはず。



まずは、PCのお気に入りから
もうあまり見ていないものを削除しました。
スッキリします!


SNSやメールの見る回数も決めました。
これだけでずいぶん変わります!



いろいろなことをするときのBGMで
ピアノの割合を増やしました。
日本語の歌詞も立派な情報量だからです。



情報の洪水に流されず、
子供、家族としっかり向き合う生き方を
自分は大切にしたいんだな
とふと思う今日この頃でした。


みなさんはどうですか?
心の中の断捨離してみませんか?



お役に立ちましたら「いいね」や「シェア」をいただけると励みになります☆



子育てに悩みながら親になる

バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川 一樹
  1. 2015/01/17(土) 19:51:50|
  2. 生き方

一年の計は元旦にあり【目標を立てること】の大切さ

一年の計は元旦にあり。




子供たちも学期がはじまると目標を立てるものです。


目標を立てる


目標って立てた方がいいの?
という根本ですが、
本当は立てなくても立てても生きていけるわけです。
どちらも味わい深いものがあります。



でも、私は目標を立てる派です。
そんな派閥はありませんが。



例えば、目標ってのは船の目的地だと考えていいと思います。



目的地を決めないで
ぶらーっと航海をして
予想もしていない新鮮な景色にであえる
楽しみもあると思います。


ただ、目的地を決めないと
遠い遠い航海ができない
んです。


航海



ぶらーっとするなら港の近くで
いかだでもいいわけです。


ただ、タイから日本に行く!となれば、
絶対いかだじゃダメですよね。
船の大きさを決めなければならないし、
食糧や人員、中継地点なども決めていく必要があります。



これが目標を立てる大切なことかなと思います。



目標を立てると自分がやるべきことが
はっきりと見えてくるんです。



航海で「とりあえず、頑張って航海する!」なんて
目的地決まってませんよね?

でも、個人で目標を立てると似たことをやる人が多いんです。


「○○を頑張る!」


何をどう頑張るのかがわかっていないと
すっごく漠然としてしまい、
結局行動に結びつかないために
来年も同じ目標を立てることになりがち・・・。


目標は人生という航海の目的地。


しっかりと定めて、
その達成に必要なことを具体的につめて
1つずつ実行していく。



ぜひ、みなさんも目標を立てて
目的地に到着してくださいね。


お役に立ちましたら「いいね」や「シェア」をいただけると励みになります☆




子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹
ツイッター
  1. 2015/01/07(水) 15:15:37|
  2. 生き方

自信がもてない人へ【自信をもつとっておきの方法とは?】

自信をもてない!
どうしたら自信をもてますか?

って聞かれることがありました。



すると自分の昔を思い出します。



ある人に先生は自分に自信がありそうだって
言われたことがあるんです。



ありがとうとは返しましたが、
そもそも自信って何だろう?
って良くわからなかった思い出です。



自信っていうのは
当たり前なことだけど
「自分を信じる」ってことですよね。



ただ、疑問に感じたのは、
その時の自分は自分のことをまだまだ
全部わかっていませんでした。
わかっていたのは今までの経験から
だいたいこういうもんだろうというイメージだけです。



で自信ありそうでだって言われても
そもそも全貌もわからない自分を
信じているってどうも不思議な感覚
なんですよね。
嘘っぽい感覚。



つかみどころのない自分を信じるなんて
ある程度自分を騙さない限り無理なんじゃないかな。



要するに【だいたい】わかっているだろう自分を
【とりあえず】信じる
ってことになると思います。



なので、まず自信をもちたいって思っている人がいたとしたら
自分を騙すことが手っ取り早い気がします。



つまり、【だいたい】の自分のイメージを
良い面を中心につくりあげるということです。
自分をちょいっと騙すことです。



そうすれば【とりあえず】は信じることができるから
自信をもつことができるんだろうと思います。



でも、それって崩れやすいんです。
自分のプラス面を見られないこともあるはずだからです。



そうなるとお金を使って着飾ったり、
生活態度を自慢して自信を得ようとする方向に進みがち。
ブランド




自信を買うという方法です。
そして他人に認められることで自信を得る。
それはそれで解決できるんでしょうが、
万人向けじゃないでしょうね。


だって上には上がいるんで
いつか自信を無くす日が来たり、
自分より上の人に対する妬みなどが生まれて
結局ハッピーじゃない気がします。




では、次に言えること。
自分ってわからないんだから
そもそも信じられないってことです。
だから自信なんてない
んです。



わけのわからない言葉である自信。
そもそも存在しているのかしていないのかもわからない。
そんな空虚な言葉である自信をほしいほしいと願えば願うほど
今の自分はそのわけもわからない自信を
もっていない自分になってしまいますよね?




だからわけもわからない、
あるかわからない言葉なのに
自信がないといって苦しむことになるんだろう
って思います。
すっごく辛そうですね・・・



だから、自分の辞書から自信という言葉を消しちゃいましょう。
辞書



そもそも自信なんて【あやふやな言葉】なんだから
もちたいもちたいとするのではなく、
もてなくてもいいんだと開き直っていいんじゃないですか?




これは崩れようもなく、
弱いようで強い気がしています。


なので自信をもちたいからどうしたらいいですか?
って質問に答えるなら、
自信はもたなくてもいいんじゃないですか?
ってことなのかな・・・
答えになっていないって?w
でも、本音です。



子育てに自信をもつ。
子育てをする自分を信じる。



子育てにはうまくいったということも
うまくいかなかったということもあって当たり前です。
全戦全勝なんて幻想
です。



だからうまくいったことだけを見て、
自分の子育てを信じるなんてちょいおかしいです。



子育てはうまくいかないことだってあって当たり前なんで
別に子育てに自信もたなくていいんじゃないですか?

ってことですw
身もふたもありませんが・・・^^;
そういうことです。


心の厄払い的なコラムになれば幸いです。


お役に立ちましたら「いいね」や「シェア」をいただけると励みになります☆




子育てに悩みながら親になる


バンコク 学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹

  1. 2014/12/30(火) 19:22:44|
  2. 生き方

不満と絶望の違いとは?

絶望すると絶句する



ドラゴンボールというマンガには
ベジータとフリーザという登場人物がいます。



ベジータが本気で放ったエネルギー弾を
フリーザが蹴りで弾き飛ばすという場面があります。



すると、ベジータは勝ちがゼロとなった絶望から
戦意を喪失します・・・。

ドラゴンボール
引用:ドラゴンボール (巻26) (ジャンプ・コミックス)




就職試験に出てもおかしくないくらい
一般常識なので、みなさんご存知かと思いますw




ここで注目したことは
人は絶望の淵に立つと
絶句する
ということです。



不満は希望の証



人は良く不満を語るものですが、
実は不満を語るということは
絶望と比べればまだ幸せなことなんですよね。



だって、希望を心の奥底にもっているからこそ
現状に対する不満を語る
んです。




ベジータのように
希望のひとかけらもなくなれば、
ただただ絶望して人ができることは
何もできなくなってしまうんです。



この違いは大きいことです。



世の中にあるテクノロジーは
おおむね不満からはじまっています。



こうやってブログを書いていますが、
昔はダイヤル回線といって、
ジリジリジリジリ…接続に時間がかかったもの。
しかも遅い遅い。
画像を開くのは、カクカク…と徐々に
開いていましたよね?
そのネット回線に対する不満が
今の高速インターネットに発展したんです。




不満は悪ではなく、
希望の源泉。
進化の源泉です。




行動しなければ不満は絶望に変わる


ただ、多くの人はこのことを
わかっているのかいないのか
不満を語ってもそこから目をそらし、
見ないふりをして
行動を起こさないものです。




情報を共有できるツールが増えたので
「だよね。」という一言で
不満であることを瞬時に共有して
不満がみんながもっている普通なことに
変身してしまうからです。




不満をもっても行動しないのであれば、
それはフリーザに敗れた
ベジータがもった絶望と結果として同じこと
です。




本当は絶望ではないのに
もったいないものです。




不満は絶望ではなく希望の源泉



今感じている不満から目をそらさず、
少しずつ改善をしていきましょう☆




子育てに悩みながら親になる
お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆



バンコク学習塾
TJ☆ブリッジ


代表 小川一樹
  1. 2014/11/23(日) 12:36:17|
  2. 生き方

シンプルに生きるススメ

Appleからアイフォンが発売されたときから
製品のシンプルさが注目されていました。
バンコク学習塾TJブリッジアイフォン


余計なものがないシンプルな美しさ。


この美しさは人間にもあてはまるのかな
と考えています。



人は年を重ねるごとに
いろいろな肩書きが増え、
さまざまな人と係わり合い、
徐々に自分自身の本能のようなものが
覆い隠されていく気がします。


すると、自分が本来もっていた色が
見えにくくなり、混ざり物の色が
表面に出てくる。


その混ざり物の色は
本来もっている純粋な色ではないので、
周囲にもきれいには映らないばかりか、
自分自身が一番違和感を覚えてしまう色。


人は自信をつけたく
自分にいろいろなものを
くっつけようとします。


しかし、くっつければくっつけるほど
本来の自分から離れ、
得体の知れない違和感を覚え、
次第にそれにも慣れてしまい、
自分を見失います。


自分にとって本当に必要なものは何なのか。
自分にとって本当に価値のあることは何なのか。


そこから目をそらさなければ
ごちゃごちゃくっついた
余計なものをそぎ落とすことができるはず。


バンコク学習塾TJブリッジ禅


自分にとって無駄なものをそぎ落とすということは
自分の上にくっついた無駄を大切にするのではなく、
中にある自分を大切に扱うこと。



余計なものをそぎ落としたとき、
シンプルに物事を考えることができ、
直感が冴えてくる気がします。



まだまだ自分自身
シンプルに生きているとは言えませんが、
みなさんも一緒に余計なものそぎ落としてみませんか?


子育てに悩みながら親になる

バンコク 学習塾
TJブリッジ


代表 小川 一樹



お役に立ちましたら「いいね」をいただけると励みになります☆




新版 人生を変える一番シンプルな方法―セドナメソッド
感情を解放すると人生が変わる!多くの世界的な著名人も実践。
あなたが求めているものは、すでにあなたの中にある。
誰もが生まれながらに持つ能力を引き出す「手放しの法則」。
  1. 2014/08/19(火) 15:55:36|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
