子育てに 悩みながら 親になる ~悩んだ数だけ 親になる~

元東京都公立小学校・バンコク日本人学校の教師による【子育ての悩みに役立つ情報】を紹介☆ 左下の『カテゴリー』から。 今は、バンコクのトンローソイ9で学習塾【TJ☆ブリッジ】の塾長をしています★【HP】http://tjbridge.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもを管理するのは手っ取り早いけど、遠回りの子育てもいいものです。

子育てがうまくいかないときは
子どもを管理するのが手っ取り早いもの。


いろいろと口出しをして
事前にやるべきことを徹底して教えることで
子どもの成長はぐんと加速されるものです。


ただし、ここにはマイナスになることも
隠れているというのが今回のテーマです。


teaching.jpg


子どもたちは大人には従順です。
自分の命を握っている存在だから
たいていのことはしっかり聞いてくれるものです。


そのため、いろいろと命令すれば
しっかりと行動をしてくれて
決められたレールの上をしっかりと歩んでくれるものです。


少し未来に目を向けてみると
子どもたちが大人になった姿が見えます。


大人になるとさまざまな問題が
発生し、しかも前例がなかったり、
1人で乗り越えなければならないことも
山ほどあるものです。


そんなとき、今までずっと指示をしてもらって
すくすく成長してきた子の中に
すぐに心がぽきっと折れてしまう子が多くでてきます。


人に何とかしてもらおうと頼ってみても
思うように助けてもらえない。
ネットで検索してみても
ありきたりの答えしかない。


だからといって自分で何とかしようとする
気持ちが湧き起らないで心が折れてしまうのです。


心が折れやすい子は
学歴など関係なく、
かなりの確率で子どもの頃に
大人に手取り足取りと指導してもらい続けて
緩く生活をしていたはず
です。




では、話を一番最初に戻します。
子育てで子どもを管理しようと思う前に
目の前の子どもに課題があることに気づいていたはずです。


その課題を解決するために
大人がすぐに解決方法を考えて子どもを管理するのではなく、
子どもと共に考えるという遠回りな方法
1つの有効な子育てだという視点を
もつことも大切だと思います。



宿題を忘れやすい子がいる。
毎回注意して声をかけるのではなく、
忘れるのはどうしてなのかという根本を
子どもと一緒に考えて見つめること。


その根本には、もしかすると
単純なチェックミスがあるということに
気が付くかもしれません。


どうしたらチェックミスを防ぐことができるのか。
夜の時間割をしているときに、
一つずつ連絡帳の項目にチェックの印をつける
という方法を考えるかもしれません。


お母さんに最後に確認してほしいと
頼んでくるかもしれません。


もしくは忘れ物をしたことで先生に指導されて
強く決意をするかもしれません。


入れたつもりになることを防ぐために
一度全部カバンから出すという方法。
教科書などが閉まってある棚が整理されていない。
教科書などを置く位置が家の中で決まっていない。


などなどといろいろと原因や改善方法があるでしょう。
とっても時間はかかりますが、
この様に問題があった際に、原因を考え
さらに解決方法を自分で仮説を立て
それを実行に移すという作業は
大人になっても一生の宝となる力になるものです。


パッと燃えて消える炎ではなく
じっくり芯まで燃えている炭火のような指導が
遠回りの指導なんです。


子育てにイライラしたときは、
あえて遠回りをするという方法も1つの選択肢に
入れてみてくださいね。


【関連書籍】
1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ




バンコク学習塾
TJブリッジ

代表 小川一樹
関連記事
  1. 2015/07/29(水) 15:39:04|
  2. 子育て

あきらめやすい子どもを粘り強い子にするために

最近、少しでもわからないと
諦めてしまう子どもたちの姿が気になります。



大人になって誰もが経験することが
答えの複数ある問題。
さらに、その先がどうなっているか
どの答えも正解と失敗の可能がある問題です。


難しい問題に直面したとき、
その問題を細かく刻んでみたり、
過去の事例を比べてみたり、
他の経験者の意見を参考にしてみたりと
乗り越え方にもこれといったマニュアルがありません。


しかし、乗り越え方に共通性はありませんが、
共通していることに
粘り強く考える必要があるということです。


最終的には直感で行動することも大切ですが
必ずその前には考えるという作業が
自分の経験値の質を高めてくれます。

考えることで失敗の可能性を減らすことも可能です。
また、深く考えたということが
直感の精度を高めてくれるものです。



教師としては、
子どもたちがわからないという言葉を発した時、
個人を注意深く観察し、
過去の姿から指導法を瞬時に判断しています。


子どもたちが本気で考えた上でのわからないであるのか。
わからないと感覚的に判断して思考をストップしてしまっているのか。


この2つは大きな違いがあります。
将来的に伸びる子は瞬間的に判断することなく、
個人差はあっても1回粘り強く考える子どもです。
粘り強く考えたこと自体が思考力を高めます。
また、粘り強く考えるからこそ記憶に強く残るのです。


では、将来伸びる子になるために大切なことは何か。
わからないと感覚的に諦めない心や
ままならないことに耐える力を
小学校低学年までに様々な経験を通して育むこと
です。


友達との遊びで自分が思うようにならない経験。
スポーツなどで負ける経験。
おもちゃを買ってもらえない経験。
などなど、自分の思い通りにいかない
という経験をすることが大切なのです。


耐性の邪魔をするものがゲーム。
ゲームは思い通りにいかない瞬間にやり直すことができます。


少しでも思い通りにいかないと友達に攻略方法を聞いたり、
攻略本を買ったりという安易な方法にいくことが多いものです。


ゲームを通して耐性を弱めていることが多くあります。
せっかく低学年のうち、たくさん子どもたちと遊ぶ経験を
していても、一緒にゲームをしていては
なかなか耐性を高めることにつながらないものです。


子どもが小さいうちに
できる限り耐性を高める経験をさせてあげること

子育てでは大切になってきます。


哲学者ルソーの言葉です。
「子供を不幸にする一番確実な方法は
いつでも何でも手に入れられるようにしてやることである」



子育ての少しでも役に立てたらうれしいです。
関連記事
  1. 2015/07/26(日) 13:38:06|
  2. 子育て

子育てを楽しむための3段階


先日テレビを見ていると
プロダンサーが出演していました。


見ていて感じたのは
子育てとダンスは似ているということです。

ダンス


ダンスとは音を感じて体を動かして表現します。




何も習っていない状態でも
音を聞けば体を動かすことができますし、
自分の感性に素直に表現することができます。

しかし、その動きは不格好であり
決して洗練されたダンスではありません。


次の段階が基礎を習う段階です。


ダンスの基礎レッスン通りに動くことで
洗練したダンスを身に付けることができるようになります。
上達する喜びを感じることができますが、
自分がやりたいようにはできないため
音に対して自然と表現するのは
素人のころより難しくなるでしょう。



最期の段階が
全ての基礎基本が体に染み込んだ状態です。


この状態だと無意識にでも洗練した動きができるので
音を聞いて自然と体を動かしていても
素人とはくらべものにならない洗練した
ダンスをすることができます。

自然に動くことができるので
ダンスの楽しさを十分に感じることができるはずです。



子育ても似ていて
ダンスと同じように3段階あります。



はじめは子どもの行動に即座に反応しながら
子育てを楽しむことができる段階です。


しかし、親としてはまだまだ新米で
その行動が正しいか正しくないかも
わからない自分が昔親からされた微かな記憶を
頼りに行動している不安定な状態です。



そして、次の段階が
ママともやネット、本などから情報を
たくさん仕入れ、
その情報をもとにして子育てをしている状態です。


すると成功例が豊富にあるので
その成功例に沿って子育てをすることで
より正しいと言われる子育てに近づいていきます。


ただ、今度はその情報にとらわれ過ぎてしまうことで
他人の子と我が子を比較したり、
情報で得た子育て知識の通りにいかないことで
子育ての辛さが目立つようになってきます。


最期の段階が、親として自由に振る舞いながらも
正しい子育てができる段階です。
この段階は今まで情報から得た知識と
経験から得た知識が融合し合い、
自分の子育て観が確立されている状態です。


その状態では、子どもの行動に自由に反応していても
決して子育ての統計的に正しいとされている理論から
逸脱することは少なくなります。


それでいて自分の子の特性にあっていれば
理論から外れた行動であっても
自信をもって行えるようになります。


子どもの反応に即座に反応しながら
行動できるので子育てを楽しむことができる状態です。



あくまでテレビを観ていて考えた
1つの例ですが
みなさんはこの3段階ではどの段階に
入っていますか?
子育ての参考になれば幸いです。



関連
「子どもといること」がもっと楽しくなる 怒らない子育て

子ども自身が真の力を獲得するために、発想を変えて楽しむ子育て



バンコク学習塾
TJブリッジ

代表 小川一樹
関連記事
  1. 2015/07/15(水) 12:04:03|
  2. 子育て

子育てに失敗はつきもの。失敗を受け入れて前に進むということ

子どもを見ていて、
成長の足を引っ張ることの1つに
失敗を恐れること
があります。
 
 
今回は子どものことではなく
私たち親のことについて書きます。
 
 
私も親として心にとめていることは
子育ての失敗を受け入れるということです。
 
 
七転び八起きという言葉があるように
転んだらまた起き上ればよく、
子育てに現時点で失敗したと思うのであれば
それも受け入れながら前に進むことが
親としての成長につながると考えています。
 
 
失敗しないようにしようと
強く思えば思うほど、
親としての自分の行動を抑えることになります。
 
 
この子育てに失敗しないようにしようという意識は
自分の行動を抑えるだけでなく
逆に子どもに対して強く当たってしまったり、
自分に対して強く当たってしまったりと
無用なストレスを生み出す考えにもつながります。
 
 
子育てを真剣にしていれば
誰でも短い視野でとらえれば失敗した!
と思えることがあるもの。

 
 
しかし、子育ての失敗を受け入れて前に進むことができるなら
その失敗は長期的な視野では成功につながる
良い失敗となることでしょう。

 
 
子育てに失敗はつきものだと受け入れ
それでも歩みを止めることなく進み続けることが
子育てでは大切なんだと考えています。


関連
1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ




子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹
関連記事
  1. 2015/07/12(日) 14:50:31|
  2. 子育て

子育てが思い通りにいかない!と悩む方へ

子育ては思うようにいかないことが多々あります。
そんなときイライラしている自分に気づきます。


でも、子育ては思うようにいかなくても当然だと諭す自分も
二重人格のごとくいます。
子どもは親とは別人格だから。


思い通りにいかせよう、思い通りになるはずだ
という考えがどこかにある自分が親として
まだまだ未熟
だなと感じています。


子どもが思うようにいかないとき、
なんでイライラしているのか。


自分の心を見つめてみると、
子どもの姿から垣間見えるのは
まさに自分の弱い部分
だったりする。


その自分の弱い部分を子どもの姿に見つけたとき、
自分を見せられているようでイライラ



我が子だけに自分の支配下におけるような
ちょっと上から目線の気分も
どこかにありそう。きっとある。
いや、確かにある。


コントロールできるはず!
と勝手に思い、
それを裏切られて
勝手にイライラしている自分。


子どもは自分とは別人格。
思い通りにいかなくて当たり前。

そのことを根底にしつつ
寄りそっていこうと思う。


躓いている我が子に対して、
その都度その都度、
我が子の成長には何が必要かを考えて接していく。


そのことで親としても成長させてもらえることに
繋がっていくんだと思う。


まさに子育てに悩みながら親になる。
思うようにいかないときこそ
親として成長するべきタイミング
なんだと思います。



関連
あっ、こう言えばいいのか!ゴードン博士の親になるための16の方法





子育てに悩みながら親になる


バンコク学習塾
TJブリッジ


代表 小川一樹
関連記事
  1. 2015/07/09(木) 12:11:49|
  2. 子育て

子どもの個性が輝く未来を・・・


教師という仕事柄、子どもたちに地理などで
土地によって生産する食物が違うことを教えます。


その気候にあったものを生産する。


最近、思うことは子育ても似ているなということです。


子どもたちには生まれもった個性というものがあります。


双子でも性格が違いますし、
私の子どもも生まれたときから個性が見えました。


1人ひとり違う個性をもった子どもには
その個性に適した輝ける場所がある
はずです。


例えば、絵が得意で美しいものに敏感な
感性が豊かな子がいたとします。
その子にとってはキラリと光る芸術面を活かした場所に
促してあげることが個性を伸ばすということです。


植物では日陰で育つものを
日向に持っていけば枯れるもの。


乾燥を好むものに水をたっぷりあげても枯れる。


人間がやっかいなのは枯れないだけに
違う場所にもっていっても
外見上はわからないということです。


その個性の見極めもせず、
世間一般の常識だけを見て、
芸術肌の子に無理に世間体に適した道を求めれば、
その子の個性は完全に死んでしまいます。


親の見栄や世間体で子どもの未来を
決めてはいけないもの。
これは自分も肝に銘じていることです。



子どもには個性があり、
その個性は見ようとしなければ見えないもの。


見えたとしても
世間体を気にし過ぎれば
個性を活かせない道に行かせることになる。


私も親として子どもが自分の個性を輝かせる道を
選べるように育てていきたいと思います。



バンコク学習塾
TJブリッジ

代表 小川一樹
関連記事
  1. 2015/07/04(土) 22:25:02|
  2. 子育て

情報の消化不良を起こしていませんか?


芸能人の榎木孝明さんが30日の断食をしたようです。


断食は胃と腸を空にすることで
十分な休養を与えて
正常な機能に回復することができるそうです。



今、自分のまわりの生活を見ていると
あふれんばかりの情報の嵐。

情報の嵐


気が付けば、休息すべき時間にも
スマホから情報収集している自分に気づきます。


脳からしてみたら、
休む間もなく情報を入れられ続けている状態です。


すると処理する能力が知らず知らずに低下している
ような気がしています。


徐々に低下しているからこそ
本人は気づきにくいのですが、
情報を処理する前に次の情報が入ってくる状態は
まさに消化不良です。



膨大な情報に接しているわりに
一日の終わりに何が残っているかと振り返ると
頭がぼーっとする感覚。


何を考えているの?
と言われたら、考えてはいない自分に気づくもの。


考える時間もなく、
ただただ情報を入れ続ける。


情報の消化不良で
お腹を下すように頭を下して
情報を垂れ流しにしているようなものです。


断食が胃と腸の正常化に役立つように
私たちも生活の中で
情報の断食をして、
今は言っている情報を
しっかりかみしめる時間が必要な気がします。


そのような時間があるからこそ
情報を血肉化して自分のものにすること
できるんだと思います。


意識的な情報断食。
ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてください☆

関連記事
  1. 2015/07/01(水) 11:41:10|
  2. 生き方
前のページ 次のページ
